2011年3月28日月曜日

原発事故による放射性物質の水道水への影響

福島第一原発の事故により千葉県の水道でも放射性物質の影響が出ており子供のいる家庭ではかなり不安を感じていることと思います。

我が家でも報道があってから子供の飲食に使用する水に関してはミネラルウォーターを使用しています。

家庭で使用されている水には様々な供給経路があると思います。その中で気になるのは水道事業者が河川等から取水して浄水場で浄化した後に供給されている水です。

雨により空気中のちりやほこりに含まれる放射性物質が混入したり、すでに地表にある放射性物質が川に流れ込んだりする可能性があることを考えると飲食に使用するのは怖い気がします。
もちろん暫定規制値の300ベクレル/kg(乳幼児は100ベクレル/kg)よりも低い値ならば問題ないはずですけど・・・

暫定規制値

水道事業者によっては河川などの表流水を使用せずに、地下水だけを水源として利用しているケースもありますので水道事業者のホームページをチェックしてみましょう。

ご自宅で井戸を所有している方は深度が十分あれば当分の期間大丈夫でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿